日本帰国時、再出国時に最優先でやらなければ行けない事、
それは美容院に行く事です。

帰ったら人に会う前にすぐ切って、出国ぎりぎりに
もう一回切ってもらう。

なるべくこっちで切らなくて良いようにいつも粘るのですが、
今日はついに我慢しきれずギリシャの美容院へ。。。

大体一ヶ月半に一回は行くので前シーズン、10回以上は
行ったと思いますが、これはもう悪夢。。

一番嫌なのが、スキばさみを使わないんですねこれが。
そしてはさみ横使い。 バスっ、バスっ。
サイドもトップも前髪もためらうことなくパッツン。


日本の美容院だと最初に軽くカウンセリングしてくれて、
どういうスタイルにしたいか聞いてくれますが
こちらというか、僕の行っている美容院、まず入店したら
すぐにシャンプー、そして実際切ってくれる人は違う人なので
『このままのスタイルで、すくだけでお願いします』っていうのが
びしょびしょの髪では全く伝わらないんです。

シャンプーはシャンプーで、シャワーを浴びているんじゃないかと
錯覚してしまうくらい耳にガンガン水が入って来る。。。
しかもちゃんとふいてくれないので切ってもらってる間
ずっと耳がむずむず。

マント掛けられてるし、
小心な僕はなかなか言えないんですね、そういう事。

大阪の人はそういうの、平気で言うって前テレビで見た事ありますが。

で、カットが進むにつれ、笑いをこらえるのがもう大変。。
心の中で、『あ~~、けっこうきてるな~このもみあげ』っとか、
『頭まんまるじゃん』 とかあと、店戻った時の
皆のちょっと引いた感じのリアクションを想像すると、、笑

こういう時って何か笑っちゃいますよね。

案の定、皆見た瞬間、えっ?みたいな反応。
マネージャーは真剣な面持ちで駆け寄ってきて
『ワッハプン?』どーしちゃったの?
スタマティスは『ドンゴー ゼア アゲン』もう行かんほうがいいね。

でもどうしたらいいんでしょうか?
日系の美容室なんか無いしロンドンまで髪きりにだけ行く訳にも
行かないし。。。

ユジロスはげらげら笑って喜んでましたが。。。

ひとまず向こう2週間程、雲隠れでもしちゃいますか。。

ヘアカットというよりはまさに、”散髪”ですね。


筆 タカキス