あ~今週は長い・・・月曜から今日まであの恐怖の
役所に朝から通い詰め。。毎日朝からストレスMAXで今日まで
頑張って来ました。

今日も最初に行った役所では行列。今日は人が多いから
また三時に戻っておいでと門前払い。せっかく早起きして行ったのに。

二件目ではあちこちに張りめぐられた、変なポスターで苦笑い。。。

あ~大変だ~。。



あ、今日はジミトリスのネームズデイでした。ジミトリスって言うのは
男の人の名前で10人おったら二人はジミトリスっていうくらいギリシャでは
代表的な名前。ちなみに僕らの店には3人のジミトリス。

ネームズデイっていうのは、聖人を祝福する日、らしくて
詳しい事はよく分かりませんが、ネームズデイの日には誕生日同様、
自分でお菓子を持ち寄ってみんなにくばるっていう・・・。

んでみんなでジミトリスを祝うっていう。。

例えば日本なら、竜平なら竜平の日。
           ジモンならジモンの日。
           克弘なら克弘の日。


  が、ある訳です。ちなみに上記の名前はダチョウ倶楽部。



なので今日はギリシャ全土のジミトリスが祝福される訳です。


僕らの店でも何個かジミトリスのパーティーがありました。

ジミトリスを皆で祝うパーティーなのか、ジミトリスが集まって自分達の
名前に乾杯する日なのかは分かりませんが。



でも自分の名前の日があるなんて考えてみると悪くないかも。
なんて思ってみちゃったりして。

でも日本じゃ365日じゃ足らんね。





筆ゆじろす



DSC_2128


アップ遅れました。これはギリシャのスキー場。


DSC_2139


近所のおすましちゃん